2013年02月10日

PostEverで日記

PostEverはEvernoteのノートブックに投稿したメモを、1日単位のノートにして自動作成してくれるアプリ。ライフログやふとしたメモなどを素早く記録しておきたい時に便利です。

投稿できるのは、写真・テキスト・位置情報の3つ。タイトルの日付が同じであれば、これらの情報を何度投稿してもひとつのノートにまとめてくれます。

1画面でサクサク作成できるメモは、そのままワンタップで素早く投稿でき、とても直感的に操作できます。600円と少し高めだけど、買ってしまいました。

無料版もあるのですが、一日の投稿数が5回までとか、機能制限がキツイのです。

今までは「瞬間日記」というのを使っていて、これもかなり使い勝手が良くておすすめのアプリなんですが、最終的にEvernoteにメールで送っていたので、それならば最初からEvernoteに直接作成したほうが早いというのと、一日単位でノートを作ってくれるので視認性がいいなど、諸々の理由で、Evernoteを中心にPostEver等の補助アプリに乗り換えることにしました。

最近はEvernote+関連アプリでの連携で情報をEvernoteにまとめるのに凝っています。






posted by kasiwaza at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone&ipad

2013年02月02日

アプリを間違えて消さないように設定

iPhoneを使っていると、しらないうちに画面を長押してしまって、アイコンがプルプル震えていることがよくあります。そこまではいいんですが、そのままアイコンをクリックしてアプリを消去してしまったことが、過去に1〜2回くらいはあったかな。

再インストールするだけのものならいいのですが、データがまっさらになってしまって取り返しの付かないことになる可能性も・・・。

そんなわけで、うっかりアプリ削除をしないように、下記を設定しました。

iPhoneの「設定」⇒「一般」⇒「機能制限」で、機能制限をオンにして、
その画面から「Appの削除」をオフにします。

IMG_3673.PNG

こうしておくことで、うっかり長押しでアイコンがプルプルしても、削除はできません。間違えてアイコンが移動してしまうことは有っても、絶対に消えないので探せばどこかにあります(笑)

posted by kasiwaza at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone&ipad

2012年12月16日

AUのiPhone5購入

1時すぎに近所のノジマ電機に。auのiPhone5を見ていると店員さんがよってきたので在庫があるか確認すると、あるというので、衝動買いに近いが買うことに。

auのガラケーを、家に置いてきていたので、一旦取りにかえってから、機種変更。結局ガラケーは一度も触られなかったから、取りに帰らなくても良かったみたい。

16GBにしようかと思ったけど、ずっと使うものだから奮発して64GBの黒に。
テザリングオプションもつけて、3時過ぎには帰宅。

これでSoftbankのiPhone4Sは不要となるのだけれど(メアドだけとっときたい気もするが、とにかく通話は使わない)、まだ分割払いが終わっていないので、しばらく2台持ちに。
とりあえず、Softbankのメアド(i.softbank.jp)は、普通のPCメアドなわけで、AUのiPhoneに設定したら、AUでSoftbankのメールの読み書きもできるように。そんなわけで、SoftbankのiPhoneは持ち歩き不要。SMSも使ってないし。

テザリングオプションをつけたので、PocketWiFiは不要に。
違約金は嫌だけれども使わないまま持っているほうが維持費がかかるので解約の連絡をしたところ、
「全く使わないのであれば月に980円のプランに変えて放置しておいて2年満期の来年の9月まで所有していたほうが、今解約するよりは安くなりますよ」と言われた。
計算すると、確かに解約すると1.4万、2年縛り満了まで980円/月なら7000円程度。半分である。
そんなわけで、プランを変えてもらって、使わないで(電源をおとしたままで)置いておくことにした。


posted by kasiwaza at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone&ipad

2012年10月08日

Nexus 7 でスクリーンショットを取得する方法


Nexus 7でスクリーンショット(画面キャプチャー)を取る方法です。

電源ボタンと音量を下げるボタンを同時押しするだけで、特定のディレクトリにスクリーンショットファイルがPNGで保存されます。とても簡単。

撮影した画像は /storage/sdcard0/Pictures/Screenshots/に格納されていきます。

Nexus7SCR2
posted by kasiwaza at 22:32| Comment(1) | TrackBack(0) | android

2012年10月06日

Nexus7、無事に入手しました

9/25に注文していたNexsus7ですが、若干配送の遅延に巻き込まれたものの、10/4には届いていました。
とは言え、平日は仕事のため不在通知(苦笑) 残念ながら夏時間勤務も終わって早く帰れるアテが無いので、土曜日配達を依頼してました。

そして、本日の朝9時くらいに、西武運輸さんが無事に届けてくれました(^-^)

ちなみに、Nexus 7(16GB)のスペックです。

CPU:クアッドコア Nvidia Tegra 3 1.3GHz Cortex-A9(4コア)
GPU:416MHz 12コア Nvidia GeForce ULP
OS:Android 4.1(Jelly Bean)
画面:7インチ LEDバックライトIPS液晶 1280x800(216ppi)
カメラ:1.2メガピクセル フロントカメラ
メモリ:ストレージ16GB、RAM1GB
ワイヤレス:Wi-Fi 802.11 b/g/n、Bluetooth
USB:マイクロUSB
バッテリー:4325 mAh(最長8時間使用可能)
サイズ:198.5x120x10.45mm
重量:340g
その他の装備:マイク、NFC(Android ビーム)、加速度計、GPS、磁力計、ジャイロスコープ



早速、保護フィルムを貼ってから充電しつつスイッチオン。

手に持った感じは思ったよりもずしっときますね。それでもipadと比べるとかなり軽いですね。
これなら気軽に持ち歩けそうです。

ちょっと操作した感じですが、いいですねー。サクサク動きます♪
主に使うのはブラウザ・メーラ・地図・2chリーダ・RSSリーダあたりでしょうか。
快適に使えます。

文字入力に関してはGoogle日本語入力をインストールしたところ、フリック入力ができるようになって、普段iphoneでフリック入力をしているので、違和感なく文字入力も快適です。

早速そとへ持ちだしてみようかとも思ったのですが、保護フィルムを貼っただけの液晶画面むき出しのままカバンに突っ込むのは少々ふあんが・・・・一応インナーケースはありますけど、液晶を保護するにはふにゃふにゃすぎる・・・・

そんなわけで、蓋付きのケースを探しに出歩いてみました。さすがにこの時期、なかなか売っていなかったのですが、幸い近所のコジマ電気でBUFFALOのケースを見つけたので即購入。早速装着しました。


↓それがこれ




若干厚みが増えてコンパクト差をほんの少し犠牲にはしますが、これで安心して持ち出せそうです☆


で、しばらく使ってみた感じですが、10インチのipadと7インチのAndroidでは使う場面が違うようでね。

もっぱら家の中オンリーでじっくり使うのにはRetinaディスプレイで10インチの大画面高画質のiPadのほうが快適さは上です。持ちあるく手軽さ、外で手軽に扱うと考えるとNexus7になりますね。
iPadは出かける時に、いつも一旦はカバンに入れるものの、ズシッとくる重さに結局は置いていくことが多かったのですが、Nexus7であれば常にカバンに突っ込んでどこでも行けそうです。
数百グラムの違いですが、この差はけっこうでかいです。
安価なので多少雑に扱えるかなぁというのもありますが(^_^;

まだAndroid自体に慣れてなくて、戸惑いはあるのですが、この週末の3連休でいじり倒したいとおもいますw


posted by kasiwaza at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | android